産後の経過を受診してきました

娘を連れて、産院に行ってきました。今日は晴れていて、比較的暖かったのでお出かけ日和でした。

 

今回は私の産後の経過を受診してきました。産後数か月は産婦人科で、出産時に立ち会ってくださった主治医の先生が診察して下さっていましたが、3-4か月経過してからは同じ産院にある内科を紹介していただくことになりました。今回はその内科の先生に診察していただきました。

 

娘を連れて一人で外出するのは、まだ不安もあるせいか、心身ともに大変なのですが、産院の診察は前向きな気持ちになれるので楽しみにしています。先生ご自身も子育て真っ最中であり、子育ての先輩としても相談相手になってくださるからです。

 

出産してからの日々は本当に毎日、毎時間が新鮮で、目の前のことに一生懸命になってきました。産後の経過診察を勧められたのは、私の体調を元に戻すためなのですが、先生から「子育て一生懸命しているのだから疲れているのよ」と言われて、はっとしたのでした。

 

未だに3-4時間ごとに泣きます。授乳やオムツ交換、抱っこなどを求めているようです。睡眠時間は3時間程度、日中も眠たい、自分のペースで休憩できない、計画通りに進められない、などが疲れの原因のようです。

 

先生に指摘されて、自分の現状を自覚したのでした。先生(子育ての先輩)のアドバイスとしては、計画通りには進まない、計画をあきらめる練習をしなさい、とのことでした。見方を変えると、計画通りに行かなくても何とかなる、ということなのだと思います。先輩の実体験に基づいた言葉は説得力があります。

 

娘と一緒に過ごす日々は、大変さももちろんありますが、それ以上に可愛くて、抱きしめていると幸せな気持ちになれます。大きな泣き声も、むしろ元気な証拠だとも思えます。自分を求めてくれるのも嬉しく思います。日々成長している姿を見るのも楽しく思います。貴重な毎日だと思うので、引き続きブログに綴っておきたいと思います。

 

★今日の良いこと

1.娘がおしっこを漏らしたけれど、近くにいた方が対処を手伝ってくださった

2.娘がウンチを漏らしたけれど、便秘よりは良いと思った

3.リラックマ検定初級と中級、両方とも合格証が郵送された