親戚の結婚披露宴に出席しました

娘を連れて、初めての結婚披露宴に出席してきました。

今年度は①私自身の結婚披露宴があり、②その数ヶ月後に従兄弟の結婚披露宴があり、③更にその数ヶ月後が今回の結婚披露宴でした。

②の結婚披露宴の際は、まだ娘は生まれたばかりで参加できませんでした。私も生んだばかりなので参加できず。

そういう意味では、家族揃っての慶事への参加は初めてのことでした。

今回の参加を巡っては、一部の招待客が、世の中を騒がせているコロナウイルスの関係で、直前の参加キャンセルをしたそうです。我が家と幼い娘を参加させることに不安を覚えましたが、できる最大限の予防策を行った上で参加しました。

赤子を育てている最中での、コロナウイルス流行中、赤子を連れての参加は大変でしたが、でも参加したら主催者の方々に喜んでいたたけたので良かったです。

また、慶事で親戚のみなさんに会えるのは嬉しいことだと感じました。親戚といえど、冠婚葬祭でしか会える機会がなくなっているので、まさに今回は貴重な機会でした。

親戚たちの懐かしい顔を見ては、まだ今よりも幼かった頃を思い出しました。良くも悪くも昔抱いていたパッションです。育児や様々な言い訳をしては、昔抱いていたパッションをあえて思い出さないようにしていたように感じました。

今年度は、家庭を持って出産もした怒涛のごとく過ぎていっている一年です。育児をしながら、他にも色々と挑戦しようとしているため、きっとこのままバタバタとした日々が続くのだと思います。そんな中でも、昔抱いたパッションを忘れずに過ごしたいと思います。それからもう一つ。周囲への感謝の気持ちも常に抱いておきたいと思います。

結婚披露宴という晴れのイベントに、心洗われた一日となりました。   

★今日の良いこと
①家族に優しくしてもらった
②娘を可愛がってもらった
③ブログに思いを綴ることができた