能力開発推進部の部会に参加しました

今回もリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。オンライン参加者は予定よりも増え、結局は約半数がオンラインとなりました。

今回の議題の中で、メインとなったのは来月開催の城南博覧会の件でした。能会部としての割当分に関する情報共有、対応事項の確認をしました。支部の方針としてセミナー類はオンラインとリアルのハイブリッド開催なので、それに従った対応となります。

また、今月開催予定で開催がやむを得ず負荷となっていたセミナーに関しても検討しました。受講者にとって有益な内容を、適切なタイミングで、受講者が受講しやすい形式での提供ができるよう、議論しました。

オンラインの良さもありますが、一方でリアルならではの良さもあると感じます。まだコミュニティに入って間もない場合は、リアルで面と向かった時間の中だからこそ気軽に話せる、という人たちも一定数存在することを実感しました。

withコロナの時代、上手にコミュニケーションをとっていきたいと思います。