「家族アプリFammママ動画編集講座説明会」に出席しました

子育て中のお母さん向けに、動画編集の講座を提供するビジネスの説明会でした。私も子育て中であることもあり、聞いてみることにしました。

 

説明会によると、以下のことが説明されました。

・5Gが普及されると動画視聴が一層広がる

・そうなるとYouTubeなどの動画ソフトでの動画が増える

・動画編集者へのニーズが高まる

Dodaによる調査でも、IT人材の求人倍率はおよそ5倍以上が続いている

・費用は、①受講費用が15万円②編集ソフトの月額料金が4,000円程度③動画編集に必要なスペックを揃えたPCの購入(数十万円?)などが必要とのこと

・受講後、1,000円程度/本の報酬で5本程度の案件を発注してもらえる。その他、外部案件の紹介も実施する。ただし、仕事の提供を保証はしないとのこと。

 

まず一つのビジネスとして、こういうものもあるんだなぁと素朴な感想として思いました。個人的な感想ですが、今既に動画配信アプリは流行しているので、今から編集スキルを身に着けても遅いのかなと思いました。また、単に配信すれば良いのではなく、いかに視聴者の高い支持を得られる動画を作成できるか、また動画配信以外の部分も含め戦略面の立案も重要になるかと思いました。

 

初期コストで数十万円を出して、ランニングコストで数千円を投資して、回収できるだけの案件受注は困難だと感じました。よほどこの道の専門家を目指すか、現業スキルアップなど、自身のキャリアを戦略的に見据えた上でないと、実りは少ないように感じました。

 

もちろん、この講座受講が合っている人もいると思います。仕事をしていない人にとって、仕事をすることへの第一歩として踏み出すきっかけになる人もいると思いますし、気分転換になる人もいると思います。

 

様々なサービスが提供されていることを知りました。私自身も育児期間を有意義に過ごしていきたいと思います。また、私自身のキャリアとしては、中小企業診断士+経営者の軸を持ちながら、将来的には子育て経験のあるお母さんのキャリアを輝かせることにも貢献していきたいと思いました。キャリア支援だったり、就業支援だったり、直接的ではないにしても、間接的にでも貢献出来たらと思う機会になりました。