中小企業診断士理論研修の実行委員説明会に参加しました

現在中小企業診断士登録から2年目ですが、今回初めて理論研修の実行委員を務めさせていただけることになりました。支部長の推薦が必須なので、推薦いただけたことに感謝です。

診断士としての駆け出しの間は特に、様々なことにチャレンジしたいと考えています。今回の挑戦もそういった意向からでした。

さて、説明会で話された主な内容は次の通りです。
・コロナ対策のため、集合時間が早まり、対応事項(マニュアル含む)も増えた
・危機管理マニュアルの整備が必要との声があり、地震や台風などの自然災害対策や、運営上の万が一の想定事項と対策がマニュアルに明記された

この説明会に参加して、嬉しかったことがありました。それは、ほとんどの参加者が初対面の方ばかりの中で、知っている方で診断士同期の方がいて話しかけてくださったことでした。その方も今回が初めてとのことで、色々挑戦しようと思って参加されたそうでした。ある研究会でご一緒し、さらにその他の活動でもあちこちでお見かけしていた方でした。様々なことに挑戦されている方とまたご一緒でき、気持ち新たにできた機会となりました。