経営のデザイン研究会に参加しました

今回は「知的資産と資金調達」をテーマに会員より講演いただき、その後で他の会員との質疑が行われました。

事業性評価や、コロナ禍での資金調達など多岐にわたる話がありました。

今回の個人的な気づきについて書いてみます。実りの多い時間を実現するために重要な要素について考えてみました。講師によるホスピタリティと司会進行役のファシリテーション(場合によってリーダーシップも)、参加者によるメンバーシップが重要かと思いました。それらが機能することが大事なのかと思います。

研究会など、様々なコミュニティで活動させていただく中で、一つ一つ経験を重ねていき、学ぶことが多くあり感謝です。引き続き楽しく活動していきたいと思います。