財務診断研究会に参加しました

今回はポテトチップス業界の財務分析でした。ポテトチップスには興味があったのと、財務にしっかり触れる機会を定期的に持って能力を磨きたい思いで参加しました。

特に勉強になったのは、発言された先生のコメントでした。
減価償却費は、本体の単体による決算書内の製造原価報告書に記載がある。連結のものには記載がないこともある
・研究開発費やその詳細がわかると、企業の将来の方向性が見える
・広告宣伝費など、売上向上のための投資がどれだけ功を奏しているか、を診ると良い
・売上向上のためにどのような投資をしているか?を診る

引き継ぐこととインプットとアウトプットを積極的に行い、診断士として学んでいきたいと思います。