今回はオンラインで、2事例の紹介がありました。実際の支援事例であり、実践的な話でした。特に印象的だったのは以下の通りです。
■経営改善計画作成のポイント
・事業概要:窮境要因を明確に記載する
例)相続税対策での多額な借入・工場増設、新事業開始後の失敗など
外部要因:需要減少、事業承継、競争激化など
内部要因:原価率、借入返済の状況など
課題:情報共有、経営刷新、再出発
対策:売上施策(一律10%の値上げなど。応じてもらえることもある)
利益(原価率改善)
財務施策
・数値計画(P/L, B/S, CF, 借入金計画)
今回も学びの機会をくださり、事務局の皆様やご発表くださった先生方に感謝です。本事業に今後も積極的に参加したいと思います。