チューターの初顔合わせをしました

私の所属している中小企業診断士の城南支部では、チューター制度があります。新入会員が診断士活動を進めやすいように、先輩診断士と新入会員数名とでグループを組み、活動を支援する取組です。私は去年に引き続き、チューターを担当しています。今回は今年度のチューター顔合わせを行ないました。

 

コロナの関係でオンラインで会合をしました。私たちのグループは年度途中の入会者で組成されていて、比較的少人数のグループでスタートしました。今回の内容としては、チューター制度の説明と、チューター3名から診断士1年目の活動紹介・自己紹介、新入会員の自己紹介を行ない、その後懇親会を行ないました。

 

昨年と比較すると、今回のグループは比較的若い方が多い印象でした。アグレッシブに活動をしようとやる気満々の方が多く、チューターの立場でしたがエネルギーをいただきました。

 

同じチューターからも刺激をいただきました。お話しやすい雰囲気を作ってくださったり、独立に関するご経験談をお話くださったりと、勉強することが多くありました。

 

私を含めてチューターの3名は以前から面識があったこともあり、進めやすかったです。特に同じプロジェクトでご一緒したので、人となりがわかっており、個人的には楽しく過ごすことができました。積極的に案件に手を挙げて参加していて良かったと改めて思いました。

 

このチューターの活動を通じて、また多くの経験が出来そうです。次回の集まりも楽しみに企画・運営していきたいと思います。