チューターミーティングに参加しました

今回も前回に引き続き、オンラインにて開催されました。私の所属している城南支部ではチューター制度という、新入会員が診断士活動をスムーズに開始できる支援を行なうための仕組みがあります。若手診断士3名と新入会員10名超が1グループになり、各グループごとに活動します。私は昨年度に引き続き2年目のチューターとして関わっています。今回のミーティングは、事務局とチューターとの情報交換と意見交換が行われました。

 

各グループからの近況報告としては、概ね以下の通りでした。

・会合の頻度は2か月に1度程度

・出席率は8割程度

・新入会員の皆様の興味・関心は、診断士としての独立に向けて準備すべきことや、独立後のリアルな収入・仕事内容、実務ポイントの獲得方法など

・リアルでの会合を実現したいが、コロナの収束具合などをみながらの調整

 

事務局との意見交換のパートでは、新入会員の皆様に対してよりタイムリーにリッチな情報を混乱なく提供するための情報流などの検討が行われました。今回は新入会員の皆様をご支援する立場での参加でしたが、事務局の皆様がより良い形になるよう懸命に取り組んでくださっていることを改めて実感できる良い機会となり、感謝の気持ちを新たにしました。

 

今後も、引き続きチューターとして、より貢献していけるよう励んでまいりたいと思います。素敵な先輩方、仲間たちに恵まれて感謝です。