新談士の会に参加しました

今回は、サウジアラビア日本語教師をしていた中小企業診断士によるご講演でした。帰国後、中小企業診断士の資格を取得し、金融機関で事業再生などの実務にあたり、現在は独立して診断士として活動されているとのことでした。

 

特に印象に残った点は2つあります。1つは、これまで積み上げてきたキャリアや経験が、当初は想像していなかった形で活かされた、というコメントでした。自分自身が興味を持って熱心に取り組んだ経験は、後々に活かされると改めて実感できました。

 

2つ目は、興味があることには手を挙げてみることの大切さです。実務経験がなくても、ご縁があって受け入れられたお仕事のお話がありました。その実務のために、研究会に入って勉強され、実務にも役立ったとのことでした。

 

前向きに取り組んでいれば、キャリアは良い方向に進んでいくと感じました。貴重なご経験談をご紹介いただき、有難く思っています。