マーケティング研究会に参加しました

今回はリアルでの開催で、テーマはSDGsでした。SDGsとは、認知度の経年変化、企業の取組状況、事例、などが発表されました。
 
発表の後の質疑では、中小企業がSDGsに取組むにあたり、従業員へのインセンティブや、コンサルタントが中小企業へのSDGs導入のためのパッケージ開発の必要性などが話されました。
 
昨今ではSDGsの認知度向上が背景にあり、何らかの形でのSDGsへの関わりが暗黙の内に求められつつあります。例えば女性活躍推進企業の認定マークのような形でのPRや、各種補助金採択への加点要素、融資の際の金利優遇などのインセンティブがある程度は求められるのでは、といった話がありました。
 
私自身も所属企業でエコにも関わるマーケティング担当者なので、興味深く参加しました。また次回も楽しみに参加したいと思います。