よろず相談窓口に座っていましたが、 なかなか立ち寄られる方は少なかったです。そこで、 こちらからブースを回り、対話をしました。
その中での相談としては、サポイン事業の概要を知りたい、 事業化やストーリー作りのコツ、パートナー探しの方法、 販路開拓の手段、コロナ禍における効果的な営業方法、 海外の廉価品に勝る競争優位性の獲得などのお悩みがありました。
現状としては、販路は取引先からの紹介が主であり、 展示会出展しても引き合いはほぼないのが現実、 といった生の声をいただきました。それでも、 展示会や公的機関の支援を受けるなど、 できることを諦めずにコツコツ積み重ねることが必要だと思ってい る、といった心強いコメントもいただきました。
また、 今回同じ専門家として入っていたメンバーの皆様は大学院の繋がり だったため、OBの皆様との繋がりできて良かったです。 ご縁をくださった皆様に感謝です。