戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)成果展示・商談会のよろず相談専門家として対応しました

日頃お世話になっている先生からのご紹介で、サポイン事業の成果展示会にて、中小企業診断士としてよろず相談の対応をしました。
 
 
よろず相談窓口に座っていましたが、なかなか立ち寄られる方は少なかったです。そこで、こちらからブースを回り、対話をしました。
 
その中での相談としては、サポイン事業の概要を知りたい、事業化やストーリー作りのコツ、パートナー探しの方法、販路開拓の手段、コロナ禍における効果的な営業方法、海外の廉価品に勝る競争優位性の獲得などのお悩みがありました。
 
現状としては、販路は取引先からの紹介が主であり、展示会出展しても引き合いはほぼないのが現実、といった生の声をいただきました。それでも、展示会や公的機関の支援を受けるなど、できることを諦めずにコツコツ積み重ねることが必要だと思っている、といった心強いコメントもいただきました。
 
相談対応を担当し、様々なお悩みを伺い、一層自分自身のスキルアップをしていきたいといったモチベーション向上ができました。やはり中小企業様の生の声を聞くことでリアルなお悩みがわかります。
 
また、今回同じ専門家として入っていたメンバーの皆様は大学院の繋がりだったため、OBの皆様との繋がりできて良かったです。ご縁をくださった皆様に感謝です。