とある地域の創業セミナー応用編の講師として登壇しました

毎週平日夜、応用編の創業セミナーに登壇しています。今回はインボイスに関する講義と、個別相談・グループワークがありました。

 

私個人は、前半に個別相談を行いました。BtoCのお客様は何件かSNSを通じて獲得したものの、今後BtoBの顧客を獲得するにはどうしたらよいか、というご相談でした。

 

まずはBtoCと、BtoBにおけるお客様の購買プロセスの違いをお伝えしました。そのうえで、BtoBのお客様とのコンタクトを取るための方法をいくつかご紹介しました。簡潔にいうと、行政などの相談窓口に相談し、販路開拓に関する事業を活用することが有効かと考えます。

 

上記を進める上で、事業計画書を作成して、自身の事業の強みや特徴を明記して、取引先や支援機関などの関係者に伝え、巻き込んでいくと良いと思います。相談者様も喜んでいらっしゃったので良かったです。

 

後半のグループワークでは、一人で事業をやられている皆様のモチベーション維持についてがテーマでした。それぞれの癒しの方法があったり、お客様の喜びの声があったりなどでした。皆様、良い時ばかりではなく、つらい時も多いという声がありました。そのあたりの共有がありました。

 

皆様のビジネスが成功するよう応援したいです。来週も皆様に貢献できるよう励んでまいりたいと思います。