マーケティング研究会で発表しました

サポイン事業を通じてご縁のあった、食品製造業のシステム事業の外販に向けた相談という形で、事業者様をお招きして発表しました。私はイントロダクションや質疑応答、発表などの司会進行と、運営に使うワークシートの準備や裏方を担当しました。
 
プレゼンやブランディングは、製造部長がシステムを作り実際に自社内で使ってハッピーになったというナラティブな共感を生む動画を作成してアピールすると良いジャパネットたかたさんを参考にすると良い、などの意見が出ました。売り方としては代理店をうまく活用する案が出ました。また、販路としてクラフトビール製造業が良いとか、〇〇向けシステムという形で3つくらいに絞ってシェアを取り認知度を獲得することが先決とか、様々な具体的な意見が出ました。
 
事業者様にとって参考になり、良い時間になったようなので何よりでした。プライスレスな機会に感謝です。支えてくれている家族にも心から感謝です。