地域の調査執筆プロジェクト:企業経営者の方に取材しました①

地域の調査執筆プロジェクトの一員として、今回は地元で100年以上料亭を経営されている3代目経営者の方に取材訪問してきました。

近くの有名ホテルに料理人として務められた後、3代目経営を引き受けたそうです。

地元の歴史や、地域の企業や教育施設などにお詳しい方で、多岐にわたる話を伺いました。

私が担当する都市計画については、地元の経営者としての見解をお伺いしました。都市計画マスタープランに書かれた方向性に合致した内容でしたが、さらに深彫されたお話も伺えたと思っています。

様々な行政の施策の結果として副次的に生じた結果をお話いただきました。これに対して、街全体がいかにうまく対応していくか、が課題だと感じています。

まだ取材も続きますが、これから診断士の立場として、報告書に見解も含めてまとめていきます。