販売促進学会の研究会に参加しました

今回は前回同様、リアルとオンラインのハイブリッド開催でした。運営者の先生方には、発表者の先生とのやり取りや会場予約、オンラインURLなどの手配や諸連絡など多くのご苦労があるか思います。参加させていただきありがたく思います。
 
今回のテーマは「小規模事業者・飲食業における販促に有効なWEBマーケティング手法に関する考察」で、同じ大学院の中小企業診断士養成課程卒業生の先生がご発表されました。
 
印象に残ったのは以下の通りです。
 
Googleマイビジネスは無料でホームページ作成でき、「地名+食べ物」の検索で対象エリアの店舗がヒットするため、上位に掲載されるよう対応すると良い
・チラシに掲載のURLや、各種SNSからのホームページへの誘導などで、ホームページへの来訪者数増はGoogleマイビジネスで上位に繋がる
TwitterInstagramは拡散性、LINEは一人ひとりとのコミュニケーションに良い。来店に繋げるクーポン配布や限定メニュー通知などで会員の繋ぎ止めを図る
Googleマイビジネス、ぐるなびSNSTwitterInstagram、LINE)、ホームページ、アンバサダーやインフルエンサーイベントなどを、カスタマージャーニーで描き、来店&再来店(ファン化)に繋げる
 
 
多くの先生方はオンラインでのご参加でしたが、私は今回リアルで参加しました。リアルだと、オンラインよりと気軽に近況報告など様々な情報交換ができるように感じます。今回も様々なお話ができ、元気と活力を注入できました。
 
個人的には子どもたちを預けなくてはリアル参加が難しいためハードルが高い点はありますが、参加できる機会があれば今後も積極的に参加したいと思います。