事前にしっかり準備されていて、 外部環境や内部環境を踏まえた分析、 そこから読み取れる考察がありました。 葬儀業界のターゲットとして40-60代の、 直近5年以内に葬儀を執り行った年齢層に着目された点や、 高齢化が進んでいる一方で一回あたりの葬儀費用の減少( 核家族化などを背景とした家族葬などの小規模化)、 などの話がありました。
そしてワークショップ。これも素晴らしく用意周到でした。 時間配分、議論のテーマ設定(着眼点)、 ペンや用紙などの道具など、完璧でした。 テーマは葬儀業界におけるビジネスモデルの中で、 デジタル技術を取り入れたらビジネスになりそうな施策でした。 メンバーからは3D技術を活用した個人と夫婦の人形や、 ホログラムによる本人からの御礼メッセージ、 エンディングノートのアプリ提供、 ホームページ掲載による顧客接点獲得、 返礼品のデジタル化などが挙がり、興味深かったです。
個人的には尊敬している先輩診断士による発表だったので、 様々調整して参加できて良かったです。 参加できるようにサポートしてくれた家族にも大感謝です。
様々な点で学びの多い時間でした。 また次回の参加も楽しみにしたいと思います。