『商店街起業・承継支援事業』等 助成金説明会に参加しました

東京都中小企業振興公社様主催の助成金説明会があるということで、オンラインにて参加しました。子どもたちに食事を食べさせる時間帯だったので、育児をしながらの参加でしたが、オンラインだからこそ参加できたと思います。大変有難いです。ざっくりですが、以下の通りに理解しました。

 

・商店街活性化を大目標としている

・中でも若者や女性の起業・リーダーシップを促進(助成割合や上限金額が本助成金の他の種類と比較して大きい)

・助成対象は、事業承継や多角化、起業など

 

ただし、他の助成金でも似たような制約があると思うのですが、助成を受けた事業者は一定期間の事業継続が求められるとのことでした。また、助成対象になる期間や条件が細かく定められているため、契約や支払いの時期は予め公募要項を細かく確認が必要だと改めて思いました。

 

様々な助成金補助金があるので、中小企業診断士としては事業者様にとってメリットがあると思われるものは適宜ご紹介できるよう、アンテナを高くして情報収集・理解・発信をしていければと思います。