飲食事業者への企業訪問に行ってきました@恵比寿①

今回の事業者様は、恵比寿の高級料理店で様々な日本酒を美味しくいただけるお店でした。代表の方と行政書士の方が面談相手でした。
 
ご多分に漏れず、コロナ禍では時短営業と休業要請の影響で大きく売上利益とも落ち込んでおりました。しかしその中でもUberイーツや仕出し弁当販売などに精力的に励まれていました。そのため、着実に売上は戻りつつあるものの、コロナ前の良い時期に比べるとまだ完全には戻っていない、という形でした。
 
コロナ禍の影響で、飲食業界全体として人材が離れ、現状としては人材難であるといったご示唆もありました。お店単体としても影響がありますが、業界自体としての課題感もあります。また、労働集約的な産業においては従業員のコロナ感染により休業せざるを得ないなど、未だに経営は痛手があるといったお話もありました。
 
今回の助成金申請では、経営基盤強化のため、厨房機器やPOSレジなど生産性向上に向けた取組が中心になりそうです。引き続き報告書の取りまとめに励みたいと思います。