コロナ前のお客様が、コロナが徐々に落ち着いてきた今、 戻りつつあるという嬉しい状況でした。 一方で課題も色々ありました。やはりネックなのは人の問題で、 なかなか欲しい人材の確保が困難とのことでした。 応募者は外国人の方が中心で、日本語が通じにくい点や、 言語以外の問題で日本人のスタッフとのコミュニケーションが難し い点があります。また、 国籍に関係なくスタッフの定着率も課題です。 人の入れ替えの都度、ユニフォーム類の身長が必要だったり、 イチからの教育が必要になったりと手間がかかります。
シフトを組む工数がかかる点については、 ツールの導入による負荷軽減と、 費用面ではIT導入補助金の紹介をしました。 シフトをスタッフに任せようとしたけれども、 スタッフひとりひとりの都合などを反映させるには一苦労で、 経営者にしか難しい一面もあるようです。 またその他にも事業者様に参考になりそうな情報提供をしました。
今回で訪問は終了ですが、前回から2回にわたり、 私自身もお話しながら励まされる部分がありました。大変親切に、 温かく接していただきました。限られた時間ではありましたが、 私にできることを最大限行うことを心がけましたが、 事業者にとって少しでもお役に立てていたら良いと思います。
こちらの事業者様とのご縁を大切にしたいと思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。