飲食事業者向け専門家派遣に行ってきました

今回は前回に続き2回目の訪問でした。初回訪問時にヒアリングした内容を整理した上で、課題と対策を提示しました。
 
基本的には事業者様の取り組みたい内容をヒアリングし、まずは事業者様の頭の中でこれまで(コロナ前・コロナ禍・withコロナである現在)の経営に関して振り返っていただきます。それを踏まえて、今どのような取り組みが必要か、ご自身の中で整理していただきます。私達中小企業診断士は専門家として、ヒアリングしながら情報整理するのをお手伝いします。
 
そのヒアリング情報を元に、情報整理と課題・対応策を客観的かつ専門家の視点からご提示する流れです。
 
今回の助成金事業の中で対象となる経費か否かの面や、予算面やマンパワーなどを踏まえた優先順位づけのご支援もします。これらのご提言を元に報告書作成し、その後は別途助成金申請の段取りへ、といった流れです。
 
今回の事業者様は、活用したい経費がある程度明確になっていました。経費を活用をいただくためにも、より大項目となる戦略面もヒアリング&整理しました。今一度、外部環境や近隣の環境変化を認識し、当店が対応するべき方向性などを把握いただきました。
 
まだまだ飲食店にとってはコロナ感染者が増加傾向であることや、コロナを経て変化した行動変容などの影響を受けていて厳しい状況が続いているかと思いますが、私達診断士も活動し、当事業などを通じて少しでも回復していけると良いと思います。