飲食事業者様のご支援に行ってきました

東京都の事業で、飲食事業者向けの助成事業の専門家として派遣されました。今回はイタリアンのお店です。
 
コロナの影響で、ランチ営業は影響軽微だったものの、ディナーはアルコールの提供や時短営業の影響から激減したとのことでした。それでも、テイクアウトやデリバリー、オンライン販売を開始するなど果敢に取り組まれていました。
 
SNSにも積極的で、クラブハウスなどでのファンづくりなど、お客様との関係性構築に取り組まれていました。地道な活動を続けていることが、今日の店舗のお客様獲得につながっていると感じました。
 
一方で、コロナ感染者増加の影響で予約キャンセルなどが発生していることも事実で、いかに集客を安定させるかが課題だとも実感されているとのことでした。専門家として現状・課題・対応策を整理し、次回訪問時により前向きに取り組めるようご提示できればと思います。