事業承継士の朗読劇リハーサルに参加しました

事業承継士として、近々公演予定の事業承継朗読劇に出演予定です。私は事業承継をする次女役を演じます。今回は本番の会場でリハーサルをしました。
 
マイクや照明を使い、本番と同じ流れで同じ立ち位置で一通りのセリフ合わせをしました。会場入りする前に聞いていた情報では、本番の照明やらマイクやらを目の前にすると緊張してこれまでの練習が飛んでしまうといったことを聞いていました。しかし演者は皆中小企業診断士や事業承継士の資格保有者であり、専門家として様々な場面でプレゼンテーションをしているからか、緊張することなくスムーズにいつも通りのセリフ合わせができました。
 
個人的には、前回の稽古の場で演出家の先生からいただいた助言を振り返り、一人練習をしました。多少の言い回しは台本から少し変えてもokと聞いていたので、自分のセリフとしてインプットしました。本番の会場で、それを披露してみたのですが、自分のものにできている、と合格点をいただけたので安心しました。
 
他の演者の皆様もそれぞれ個性的で、回を増すごとに素晴らしく仕上がってきていて、とても演じやすかったです。改めて今回の貴重な機会をいただきありがたく思いました。当日は事業承継セミナーとしての開催の一幕なので、少しでも多くの事業者様に来場いただき、事業承継の重要性を感じていただけるよう貢献できればと思います
 
次回は本番です。体調管理をしっかり行いたいと思います。