事業承継士「交流会40minutes」に参加しました

今回は、以下のプログラムでした。

①「創業希望者と後継者不在企業とのマッチング事業のご紹介」
②「ITツールと事業承継の親和性」
③ <告知>資格継続セミナー「改正相続法のポイントと事業承継の実務~公正証書遺言が最強か?~」

①は、事業承継の後継者が親族内・従業員に不在の企業と、創業希望者のマッチングを行なっている方による事業紹介と、最近の事業の様子をご紹介いただきました。株価が高額すぎる、家族会議が不足している、などの理由からマッチングが難しいのが実態だというお話を伺いました。

 

②は、ITの知識の重要性を語っていただきました。経営資源(人・もの・かね・情報)の見える化にITツールを活用しよう、とお話いただきました。アフターデジタルの考え方のご紹介もありました。

 

③は、毎月開催されている、事業承継士・事業承継プランナーの資格承継セミナーの告知でした。改正相続法の解説が行われるそうです。弁護士として、日弁連で講師をされた実績のご紹介もあり、興味を持ちました。

 

今回も、各スピーカーの方々が限られた時間(10分)の中で特定のテーマについてお話されていました。同じ事業承継士の活動をご紹介いただけるので、大変有意義な時間です。開催いただき、運営の皆様やスピーカーの皆様に感謝です。