事業承継士『交流会40minutes』に出席しました

今回は、以下のプログラムでした。

①「 2022 年こそ成功させる!船井総研が考える M&A ビジネス成功のためのポイント 」
 株式会社船井総合研究所 中野宏俊 氏
②<告知>事業承継コンサルティング “超” 実践講座
第3回 「親族外の役員が株式を保有している場合の経営承継円滑化法の正しい使い方」
    事業承継センター(株)取締役 石井照之 氏
第4回「針の筵の新米経営者を一人前にするために事業承継が行うべき5つの支援」
    事業承継センター(株)常務取締役 東條裕一 氏

 

船井総研様に関しては、事業承継センターの提携先となった旨が紹介されました。事業承継が社会課題となっており、件数も今後も引き続き増加することが見込まれていることから、提携先は増加していくのだろうと推察します。

 

後半の「超実践講座」の紹介では、事業承継の分野で最前線にて活躍されている先生方による実務の紹介がされるとのことでした。経営のバトンを渡す側である先代経営者に寄り添う先生と、後継者側に寄り添う若手のコンサルの二名体制で対応することが効果的であると言われています。ぜひ実務でパートナーとして対応しませんか、といったお話がありました。

 

後継者塾の塾長として既に1000名超にご講義されてきたとのことでした。やはり講義やコンサルのご経験値が高いことが、今後も実務に当たられる上で一番の財産となるのだろうと改めて実感しました。私自身も、今後も中小企業診断士としても、事業承継士としても、実務を積極的に担当していこうと思いました。