とある地域の女性創業セミナーに登壇しました

毎週土曜日の午後に開催されている女性創業セミナーに登壇しています。先週はリアルの会場で登壇しましたが今回はオンラインでの登壇でした。

 

今回はお金周りの回です。講師より損益計算書貸借対照表・資金繰り表などの話がありました。その後、信用金庫様より金融機関についてのご紹介がありました。

 

今回の創業セミナーは特定創業事業に該当するので、受講者の皆様は当該地域の行政から、支払利息に関しては半分を支援してもらえるのでは、とのご見解でした。よって、事業者様の負担は1%弱程度。行政から支援していただけるのは本当にありがたいと思いながら話を聞いておりました。

 

また、前半の講義での質疑では、実務的な質問が多かったです。試作品のための材料費の仕訳だとか、廃棄損に関してなども話題に出ました。受講者の皆様が意欲的でありがたい限りでした。

 

さて、私は後半の収支計画表に関する個別相談に乗りました。皆さんが今回までに宿題として作成してきたものを見ながら、質問やご相談にこたえる形で1時間弱程度お話をしました。

 

私自身は次回所用があるため、今回で終了となります。皆さんは次回が最終回で、ビジネスプランをご発表いただきます。全5回のセミナーで学んだことの集大成ですので、皆様がどのような発表をされるか楽しみです。講師の皆様から別途後日聞いてみたいと思っています。

 

今回関わらせていただける素晴らしい機会をいただき感謝です。より貢献できるように引き続き切磋琢磨していきたいと思います。