私の所属する地域の診断士会で、 セミナープロジェクトが立ち上がっています。 会員がセミナー講師として登壇する機会の提供が趣旨です。 そのために、 事務局の先生方が営業活動してくださる段取りなのですが、 その前提として、私たち診断士がセミナーコンテンツを企画し、 作り上げる必要があります。
個人的には、 最近創業塾で講師として登壇したばかりだったこともあり、 大変興味深く拝聴しました。
特に印象的だったのは以下の点です。
①セミナーのテーマに関する情報収集は手を抜かない
→丸の内の書店、丸善などでテーマに関する書籍を探る。 中古でも良さそうなものに関しては中古書店なども有効活用する。 デスクトップ調査でも、 セミナーテーマに関する公的機関におけるセミナーカリキュラムな どを検索し、最近のニーズを探るのも良い。
②項目を手書きで書き出す。 この段階では発散なので収束はさせない。
③書き出した項目をカテゴリーごとに集め、 ピラミッドストラクチャーで整理する。
④スライドの中テーマを作成し、 スライドの絵コンテも書いてみる。 ボリュームバランスや流れをみて入れ替えたりする。
⑤各スライドのテキストや所要時間など、プラン作成する。
⑥練習、ターゲットを想定した用語活用などを見直しなど。
経験に基づいた内容で大変勉強になりました。 中小企業診断士は基本的には個人事業主なので、 個々人のノウハウを共有いただける機会はレアだと感じています。 そういうこともあり、 大変貴重な情報を共有いただき感謝しかありません。
今回の内容は、今後、 診断士活動に限らず様々な場面で活用したいと思います。