とある自治体主催の創業セミナーの事務局として担当しました

毎週木曜日の夜、創業セミナーを担当しています。今回は講義が2コマで、グループワークなどはありませんでした。私自身はオンラインでの開催なので、裏方としてZoomの設定やホスト役として裏方を務めました。

 

内容としては、個人事業主としてのマネープランについてと、仕事の進め方についてでした。今すぐ活用できるヒントが満載だったように感じます。

 

私個人としては、確定申告の時期ですし、マネープランに関しては一層勉強して賢くなりたい部分があります。また、仕事の進め方に関しても、家事・育児と企業勤務+診断士としての活動で24時間では不足するような毎日でとても充実している中、一層時短で上手に時間を使いたいという希望があります。

 

きっと、起業された事業者さんである今回の受講者の皆様も、上記に類する需要があるように思います。そのようなテーマでご登壇される先生方はさすがだな、と思いました。私自身も今の生活を経験したからこそ話せる内容が将来的にはあるのではないかと思う部分があります。日々の経験を大事にして、貢献できる材料をしたためておきたいと思います。

 

素晴らしい皆様とご一緒できる機会に感謝です。