ファシリテーションセミナーの講師として登壇しました

城南支部の城南プログラムの講座で、ファシリテーションセミナーの講師を担当しました。
平日夜間2時間で、前半はレクチャーとミニワーク、後半は実際にファシリテーションを実践するワークを行いました。
 
前半のミニワークでは、狙い通り、アイスブレイクとなり、会場の雰囲気が和やかになりました。後半のワークは擬似的な会議の場を設定し、経営コンサルタント役、営業部長役、工場長役、経理部長役を設けました。順番に担当していただきました。
 
皆さん、楽しそうにワークしてくださいました。各回の振り返りと、最後に全体で学びを共有しました。
 
学びの共有では、積極的に手があがりました。多くの気付きを得ていただき講師冥利につきます。最後の時間は質問が何人もの方から出て、大盛況でした。
 
ご支援くださった事務局の皆様、今回の機会をくださった支部関係者の皆様、参加者の皆様、そして支えてくれている家族や、応援くださった皆様に感謝です。