城南博覧会にてパネルディスカッションに登壇しました

2023年城南博覧会のテーマは「「4つの居場所」で気になる情報も気の合う仲間も手に入る!新章突入の城南博覧会2023」でした。

 
昼から開催され、ちょうど真ん中の時間に設定されたセッションでした。
 
パネラーは、概ね診断士登録から4-7年程度の診断士で、来場者の中で最も多い新人診断士向けに話が展開されました。
 
自身のこれまでの活動履歴、今後のキャリアについて、診断士のあるべき姿などを幅広く質問されました。各自がそれぞれの質問に対して回答をしていく形で進行されました
 
司会者の方は事前に全体の流れを作成の上、パネラー全員あてにスクリプトを共有くださっていました。そのため、流れがスムーズで時間もうまく管理されていました。
 
パネラーとして参加しながら、他のパネラーの方の回答を興味深く拝聴しておりました。やはり個人個人千差万別で、個性や強み、活動内容はそれぞれでした。
 
改めて、今後のキャリアについて考える企画になりました。私自身は企業勤めを続けながら診断士活動をすることで相乗効果を図り、子どもにとってもカッコよい背中をみせたい。というのは変わりません。ただ、やはり診断士活動は、このようなイベントもあり、頑張っている方たちとの交流は格別です。診断士活動も企業勤めも家庭も頑張ろうと気持ち新たにできた機会となりました。
 
理解をして支えてくれている家族、活動の機会をくださる皆様に感謝です。