経営のデザイン研究会に参加しました

今回もオンライン開催です。当研究会はオンラインでの開催を原則で開催しています。

 

最近子どもたちの体調がすぐれない関係もあり、今回は耳だけ参加となってしまいました。とはいえ、内容は発表者の方が準備してくださり充実した時間でした。

 

内容は、前半は中小企業診断士として中小企業経営者様への接し方や相談の際の対応の仕方などの公開情報を共有されました。原理原則的な内容で、経営者の話を傾聴する姿勢や聞き出すだけではなく支援者側も適宜話をすることで良い時間になるといった話でした。

後半は発表者の方にてまとめられた事例紹介と経営デザインシートの共有、意見交換がありました。ワイナリー事業者の事例で、従来のワインだけでなく、子どもやアルコールが飲めない方向けにぶどうジュースを商品とすることや、インバウンド向けのイベント開催などを仕掛けることなどのアイデアが出されました。

 

経営デザインシートを活用した中小企業支援に興味があるので、今回も勉強になりました。副会長という立場では運営を継続して励んでいくことと、来月も参加者として楽しみに参加したいと思います。