能力開発推進部の部会&懇親会に参加しました

今回も部会はリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。部会のあとは久しぶりに懇親会もあるとのことで、懇親に加え個人的に相談したいこともあったので参加しました。子どもたちを家で見ていてくれた家族には感謝しかありません。

 
さて、部会の内容は近日開催予定のセミナー準備状況共有、下期以降の開催分に関する打合せでした。部員としての準備にも関わっていますが、私自身が下期セミナー講師として登壇予定のため、その話もありました。
 
懇親会では、セミナーに関する打合せをしました。特にワークの部分の時間の長さ、会場の広さなどが気になっていました。広さは、90名着席程度の会場を想定で、もし必要なら200名着席可能な部屋とのこと。ワークは少人数のワークをした場合の声が聞き取れるかが気になっていました。
 
結論、会場を事前に視察に行ったり、私の予定の前に開催予定のセミナーを参考にしたりすることにしました。先輩方に様々ご助言や励ましのコメントをいただき有り難かったです。
 
その他にも他愛もない世間話もできて、懇親ができました。皆さま気さくで親しくお話くださり、楽しい時間を過ごせました。中小企業診断士として活動ができている環境や境遇、ご縁に感謝です。支えてくださっている皆様、家族にも感謝です。