マーケティング研究会に参加しました

今回はSNSを活用した自社ECサイトへの集客に関する発表でした。発表者ご自身が不動産投資をしているブログやECサイトを運営していることから、実際の経験談であり、説得力がありました。

 
特に印象に残ったのは以下のとおりです。
 
ブログなど独自の感想や経験談のコンテンツはGoogleでも上位に来る要素になる。とは系記事はありふれている
②ブログで集客、ECサイトで売上を獲得、のフローが基本。いかに誘導できるかが鍵
③生成AIはブログや執筆記事制作の時短に活用可能だが、そのままだとつまらない記事に。感想や経験談独自の観点などで味付けする作業は必要
④プロンプトエンジニアが今後重宝される
SNSフォロワーをある程度の数獲得などには数年の積み重ねが必要。いかに継続努力できるか。まずは社長自身の想いを発信しファン確保する。バズった記事などの要因分析や改善活動を従業員と組織として推進できると磨き上げられていく
 
気付きや学びの機会に感謝です。
また、別件プロジェクトでご一緒することになったメンバーの方々と偶然研究会でお会いできたのでご挨拶もできました。このような活動に参加できるのも家族の支えがあってこそ。感謝です。