今年の名古屋ウィミンズマラソンの開催について通知がありました

私の趣味の一つがマラソン、ランニングで、マラソン大会の中でも名古屋ウィミンズマラソンは一番お気に入りの大会なので、情報に関しては随時チェックしています。今年の開催に関して、発表があったので見てみました。

 

今年の開催に関しては、選抜選手に関するレースは行うものの、一般ランナーに関しては現地での開催は中止、専用アプリを使って各自好きな場所で42.195km完走した場合、ティファニーのネックレスをもらえる、とのことでした。

 

ただし、このアプリへの参加は、出走権保有者のみ。参加賞や完走賞の一つであるTシャツは全員に送付されるそうです。

 

私はfacebookで情報を見たのですが、コメント欄には様々な「残念」「納得できない」の声がありました。「東京マラソンのように出走権を来年に持ち越してほしい」「自分ひとりで42.195kmなんて無理。レースでボランティアの人たちや一緒に走る仲間に励まされて初めてできるもの。日頃の練習では長くても30kmとかしか走る人はいない」「北海道だとか雪に囲まれている地元では走れない」「スマホを持っていない人のことは考慮されていないのか」「ティファニーのネックレスを来年に持ち越さないのは、主催者側の勝手な都合なのでは」など。

 

私自身は、今年の大会出場は出産時期が判明した時点で見送りを決めていたので、最初から出場権はありませんでした。しかし、もし自分が出場予定者だったら、と思わず考えてしまいました。一人でもティファニーのネックレスも欲しいし完走したいし、何とか走り切ると思いましたが、けがなどをした場合は沿道で助けてもらえる専任者がいないので、不安だろうな、と思いました。

 

今回のコロナの影響で、出席予定だったイベントがいくつもキャンセルになっています。騒動が落ち着いてほしいと思います。