Webセミナー コロナの先の価値デザインを受講しました

コロナの関係で、中小企業診断士関連の様々なイベントが自粛となっている中、Webでの開催が増えてきたように思います。

今回は、所属支部のメンバーのかたが主催のwebセミナーに参加しました。

「経営デザイン コロナの先の価値デザイン」です。

 

Google Meetというツールでの参加は初めてだったのですが、よかったと思いました。音声も画像も問題なかったです。驚いたのが、拍手やエンディング曲を流すなどの効果も出せたことです。

 

コロナは今後収束の方向に進むかと思いますが、今後もこのようにwebでの開催は多くなるだろうと思います。今のうちから慣れておき、webの良さを享受していきたいと思いました。

 

セミナーの内容で興味深かったのが、「感染症拡大による大きな変化の中で、あなたは、何が一番大事だと感じましたか?」という質問をライブで行い、集計し、共有しながら、講師が講演を進めたところでした。

 

この質問、回答項目が複数あるのですが、どれを選んでも正しいものばかりの中から一つだけ選択するのです。悩んだ結果、私は「適用する能力・勇気」を選びました。

 

この回答を選びながら、自分の中で改めて考えたことがあります。それは、環境は思いがけないタイミングで変化していくことがある。その中で大事なのは適用していく能力と、前に進む・行動する勇気ではないだろうか、ということでした。

 

そのためにも、今回のセミナーのテーマである「経営デザインシート」活用が有効な手段の一つだと思いました。これは、事業の将来像を描くことにも使えますが、個人の将来のありたい姿を描き、それを実現するためのツールとしても使えると思います。

 

今一度、自分自身のありたい姿を書き出してみて、今後取り組むべきことを明確にし、進んでいきたいと思います。

 

開催してくださった方々に感謝です。