『人を動かす』を読みました

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

コロナの影響で、家の中にいる時間が長くなりました。その時間を活用して読書を進めました。

 

今回はカーネギーの『人を動かす』を読みました。最近は自己啓発系の本に興味があるようで、食い入るように読み進めました。

 

セッションごとに提言が書いてあり、これを読むだけでも参考になりますし、中身を思い出すためのヒントにもなるので、こちらに書いておこうと思います。

 

<人を動かす原則>

①批判も非難もしない。苦情も言わない。

②率直で、誠実な評価を与える。

③強い欲求を起こさせる。

 

<人に好かれる原則>

①誠実な関心を寄せる。

②笑顔で接する。

③名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。

④聞き手に回る。

⑤相手の関心を見抜いて話題にする。

⑥重要感を与える―誠意を込めて。

 

<人を説得する原則>

①議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。

②相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

③自分の誤りを直ちに認める。

④穏やかに話す。

⑤相手が即座に”イエス”を答える問題を選ぶ。

⑥相手にしゃべらせる。

⑦相手に思いつかせる。

⑧人の身になる。

⑨相手の考えや希望に対して同情を寄せる。

⑩人の美しい心情に呼びかける。

11演出を考える。

12対抗意識を刺激する。

 

<人を変える原則>

①まずほめる。

②遠回しに注意を与える。

③まず自分の誤りを話したあと相手に注意する。

④命令をせず意見を求める。

⑤顔を立てる。

⑥わずかなことでも惜しみなくほめる。

⑦期待をかける。

⑧激励して、能力に自信を持たせる

⑨喜んで協力させる。

 

この本は、自分の行動指針の参考にしたいと思います。

なりたい自分像を考える上で、大きなヒントになると思います。