新談士の会に参加しました

診断士になってから数年までの会員が概ね参加する、新談士の会というコミュニティの月次の集まりに参加しました。今回はweb会議での開催でした。

今回の内容は、支部でも幹部でいらっしゃる女性の独立診断士の先生がお話をされました。診断士資格を取得した経緯、独立に至った経緯、独立したての頃の仕事の種類、現在の仕事の種類、現在取り組まれていることの紹介(差し支えない範囲で)などをお話いただきました。

私個人としては、大変参考になるお話ばかりでした。同じ女性診断士の先輩の後ろ姿を拝見できて、私自身の今後を考える機会となりました。

今回も貴重な機会を提供いただき、講師の先生をはじめ、運営に携わる様々な皆様に感謝です。このような貴重なお話は、やはり自身で情報収集し、その会に参加表明をして、自分自身で参加してこそ得られるものなのだと思います。金銭的な面や時間、様々な連絡や当日実際に参加するなど、様々な手間がかかるのは事実だと思いますが、そういった努力の積み重ねで、経験や知恵が増されていくのだと思います。

参加者という立場でさえ、様々な手間がかかると感じる人もいるようです。運営の方々のご尽力には、本当に改めて感謝しかないと思いました。