チューター制度の全員顔合わせに参加しました

チューター制度とは、新入会員が支部活動をはじめとする中小企業診断士の活動のスタートを円滑にできるよう、先輩診断士とグループを組んで支援しよう、といったプロジェクトです。

チューター3名に対し、新入会員10名程度のグループが編成されました。今回はweb会議で、最初は全員で顔合わせをし、その後はブレークアウトルームに分かれて、それぞれ話をしました。

今後の連絡手段や自己紹介、質疑応答などの時間を取りました。時間が明確に組まれており、参加者に負担がかかりすぎないように配慮されていることを感じました。運営の皆様には感謝です。

私たちのグループでは、質疑が盛り上がりました。新入会員の皆様の状況や知りたいことの概要がわかりました。自分たちの新入会員時代のことを思い出し、そういえばこういうことが知りたいと思っていた時期もあったなぁ、と思いながら参加していました。

私は、0歳の子どもを預けられなかったので、やむなく面倒をみながら参加しました。web会議なら、こちらの音声をミュートにするなどで対応できて良いと思いました。

育児しながらですが、少しでもお役に立てるようつとめたいと思います。