城南キャラバンに参加しました

城南支部青年部主催の企画、城南キャラバンに今年も参加しました。今回は中小企業診断士の独立がテーマでした。前半は独立診断士による講演、後半は数名のパネラーの方々によるディスカッションが行われました。

 

独立一年目の仕事の獲得の仕方や、収入の変動など、赤裸々にお話いただきました。独立前に何年もかけて準備をした方や、自身のタイミングですんなり独立した方など、人によって様々でした。

 

今回皆さんのお話を聞いて、自分自身が中小企業診断士の資格取得を志した頃の気持ちを少し思い出しました。診断士資格の取得に向けて勉強を始めた(資格を知った)のは、今から約8年前でした。最初はビジネススキルの向上で、所属企業でのパフォーマンス向上と、実家の家業に少しでも役に立てればという想いがありました。

 

今では、この資格を活かした活動を通じて、自分だけでなく身近にいる様々な人々を元気にしたい、と思っています。仕事を通じてクライアントの方に喜んでいただけると嬉しいですし、自分の子どもに仕事をしている姿を見せることで仕事をすることの素晴らしさを伝えられると良いとも思っています。

 

今後も、まだまだ育児に手がかかる日々が続きますが、そんな中でも診断士としての活動を進めていきたいと思います。