行政が主催するビジネス講座を視聴しました

私の所属するコミュニティの会員の方が講師をされるということで興味を持ち、行政が主催するビジネスセミナーを視聴しました。テーマは創業者・中小企業事業者向けの借り入れに関するものでした。

 

直接金融と間接金融との違いや、資金調達の候補(種類)、銀行のカテゴリーと中小企業や個人事業主が借り入れを行う際の融資先選定時のアドバイス等が講談されました。

 

実際に融資を受ける際、留意すべき点として、実現可能な返済計画・具体的・スケジュール化された事業計画であることや、銀行への積極的な情報開示、定期的な報告や早目の相談などを行うことで信用されることが重要、などの話がありました。

 

企業経営において、資金調達は重要事項の一つだと思います。企業経営者の支援を行う中小企業診断士として基本をしっかりと抑えつつ、有効な支援ができるように引き続き情報のアンテナを高くしておきたいと思います。