「事業承継時の経営者保証解除に向けた専門家による支援事業」説明会の資料を参照しました

「事業承継時の経営者保証解除に向けた専門家による支援事業」説明会に興味を持ち、zoomでの開催とのことで申し込みを行っていました。当日はzoom参加者の上限を超えたとのことで残念ながら視聴が適いませんでした。内容に興味があったので、事前送付されていた資料を参照しました。

 

事業承継時、経営者保証も引き継がねばならないということが後継者にとっては大きなネックである、ということは従前より言われていたかと思います。そこで、その経営者保証を外した形での融資を推進していこうという検討が進められているようです。

 

まずは、政府系金融機関における新規融資の開始が皮切りになるようです。融資限度額の観点(必要額が渡るように設計されているか)や、既存の借入に関する扱いがどのようになるのか、といった点が気になりました。

 

特にコロナ禍にある今において、体力のない企業は淘汰されているのが現状かと思います。生き残るべき企業が活力を取り戻し、日本経済を牽引できるよう、適切な支援ができれば良いと思います。