スキルアップゼミナール「日本政策金融公庫の取り組み」を聴講しました

東京都中小企業診断士協会の城西支部主催の表題のセミナーに参加しました。内容は、公庫の担当者による、公庫の事業紹介でした。私個人としては、とある自治体主催の創業セミナー講師として登壇・コーディネーターとして参画した際、プログラムの中に公庫の紹介があったので、受講者と一緒に聴講したことがあった内容でした。

 

具体的には、主に以下のような項目でした。

・日本政策金融公庫とは(公庫の紹介)

・創業融資の紹介

・創業融資の審査上の留意点(好印象を持たれるためのヒント)

 ‐自己資金をある程度準備すること(創業の準備を積んできた証としてアピール)

 ‐過去の経歴として店長経験や管理職経験など、創業に有利と思われる情報を記載

・コロナの中での民間金融機関との連携

・劣後ローン

・M&Aマッチング(スモールM&Aのマッチングを公庫が仲介)

・各種経営支援に活用できる情報提供(「SNS活用ガイドブック」、「写真の撮り方ガイド」などが好評)

 

公庫の取り組み概要について、コンパクトに理解できる有益な時間でした。子育てしながらなのでもう少し集中して聴講したいところではありましたが、それでもオンライン開催なのは本当に助かります。今後も積極的にスキルアップ活動をしていき、事業者様のお役に立てるように切磋琢磨していきたいと思います。