Fammオンラインイベント『育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座』に参加しました

待望の子どもを産んでから約1年、子育てと自分自身の産後の体調回復に注力してきました。もちろん、中小企業診断士としてのキャリア形成のためできる範囲で精力的に活動しようと最善を尽くしてきたとはいうものの、やはり子育てが中心でした。今後のキャリア形成やライフキャリアバランスの観点でモヤモヤする部分があったのでイベントに参加しました。

前半は、ワーママ歴10年、独立開業された方によるTipsでした。後半は人材派遣業のキャリアカウンセラーによるキャリアの見える化、カウンセリングを受けることのススメでした。

厚生労働省が東京都におけるキャリア形成について、人材派遣業の会社に委託しているようで、キャリアカウンセリングを利用者は一定回数まで無料で受けれるようです。育児休職からの復職や、ライフスタイルの変化、今後の働き方や、自分自身の理想とする未来像すらぼんやりとしていて、だからこそ不安でモヤモヤしているのだと思います。そもそも、自分のための時間すら育児で忙しい日々の中では設けることが難しく、目の前のことをいかにやり過ごすか、だけでも精一杯なのが現状なのだと思います。しっかり腰を据えて、自分の胸に手を当てて、内面に向き合って自分の過去や未来を考える、ということは今の生活をしながら一人で行うのは困難だといえます。

そのため、このような事業はワーママにとって有難いと思います。一人一人に合った人生を実現できるよう、適切な支援を受けて、よりイキイキした毎日を過ごせれば良いと思います。私も悔いのない毎日を過ごして、将来、今の時期を振り返っても充実していたと思えるようにしたいと思います。