経営のデザイン研究会に参加しました

こちらの研究会では、副会長として運営にも関わっています。オンラインでの開催で、参加者は14名でした。発表者からの報告の後、参加者全員で質疑や感想を話し合い、その中で知的資産経営や経営デザインに関する理解を深めていきました。

報告の内容は、事業承継の局面にある老舗家具製造業の知的経営報告書を作成した際の内容でした。事業承継や収益力向上に向けて、知的資産経営をいかに活用していくか、という話が活発に行われました。

個人的には、事業承継にあたっては後継者の積極的な参画が欠かせないと考えています。経営デザインシートを使って、ジャンプアップした将来的な新事業を考える際、その新事業の主体者は後継者だからです。

そのため、その新事業の内容も、後継者が前向きになれる内容が成功の鍵だと考えます。知的資産の客観的な把握や、活かし方に関する情報提供、そして伴走支援していくことも中小企業診断士などの支援者は行なえますが、実際の経営を担う後継者にもいかに前向きになっていただけるか、も大事だと考えます。

そういった部分も支援できるよう、研究し成長していきたいと思います。