品川区中小企業診断士協会オープン理事会に参加しました

今回はオンラインでの開催でした。私自身は前回12月に理事の皆様に対し、品川区でのセミナー開催に向けたセミナーの骨子をご説明して以来の参加でした。

 

今回は、理事の皆様と一般会員の近況報告と、今後当会での活動に関する要望を行ないました。私自身に関しては、無事出産ができ、育児と診断士活動の両立中の旨をお伝えしました。秋ごろ、私の準備しているセミナーであるダイバーシティについて、理事の皆様や一般会員の皆様に対して講演する予定となりました。

 

私の考えとしては、育児とキャリアを両立していきたいと思っています。キャリアについても諦めないで前に進んでいくことで、子どもの発育や将来にとってもプラスに働くと思っています。また、私自身にとってもキャリアにも力を入れることで育児にプラスに働くことが大いにあると感じています。

 

とはいっても、やはり現実としては育児は自分の思う通りにコントロールしきれない部分が多分にあって、自分の時間がなかなか取れないというのが実態です。計画通りに進めることにこだわったり、出産前に比較した時間のやりくりができないことに悩んだりしそうになりますが、そういう考えはやめておこうと思っています。まずは今しか見られない子どもの成長を一番近くで見守り、一緒の時間を過ごしていきたいと思っています。その中でも、うまく時間を作って診断士活動も進めていきたいと思います。