マーケティング研究会に参加しました

今回のテーマはBtoBマーケティングについてでした。BtoCとの違いや、コロナの影響での変化などについても触れられました。

学んだこと、気付きは以下の通りです。
マーケティング部門が縦割りだとうまくいかないケースが多い。経営部門でマーケティングも統括したほうがうまくいく。
マーケティングは多段階にわたるステップが必要。見込客獲得、見込客を育てる、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス。中小企業においては営業が全てを担っていることもある。
・それぞれを担当する部門毎に達成目標が存在するが、部門最適であり経営目標を達成するために効果的な評価指標とはずれていることも多々ある
・経営目標を具体的、明確に示し、それを達成するために実効的な評価指標を設定する事が必要

中小企業においては、マンパワーが限られる中で、マーケティングをいかに効果的に機能させていくか。やはり各企業様の成熟度に合わせて、できることが一つずつ改善していくことが必要なのだと思います。まずは経営目標の明確化、その中でマーケティングをどうしていくのかをはっきりさせることからだと思います。

中小企業診断士として支援する際に、どうしていったら良いか参考になる時間となりました。