経営のデザイン研究会に参加しました

今回は「IAbMレポートについて」というテーマでした。中小企業診断士の資格更新に必要となる理論政策更新研修で講演されている内容のダイジェスト版をご紹介くださいました。特に印象に残ったのは以下の通りです。

 

・経営デザインシートの「将来ありたい姿」の欄は、志。自分たちが将来どうなりたいか。パーパス経営。

・ルーフショット:手に届く目標。ムーンショット:ワクワクする目標。経営デザインや事業再構築においてはムーンショットが適している。

・日本型MBO(目標管理制度):達成率100%を基準に人事評価と連動。

・OKR=Objective Key Results:ベンチャー企業外資系で採用。個人目標と会社目標を連動させ、60-70%の達成でも成功とする考え。人事評価とは連動しない。

・IAbMレポートのコンテンツ

 パートA:①代表者挨拶、経営方針 ②経営デザインシート(エグゼクティブサマリー)

 パートB:「過去から現在まで」勝ちパターンの認識

  ①自社の歴史、②財務報告、③バリューチェーン、④コアコンピタンスと自社の強み、⑤組織、⑥価値(4つの資産)

 パートC:「現在から未来へ」

  ①環境変化に対応するための戦略、目標の策定、②SWOT、クロスSWOT分析、③知的資産の戦略マネジメント

 パートD:アクティビティとモニタリング 移行戦略

  ①アクションプランとKPI設定、②モニタリング

 パートE:実践的な課題

  ①公開、②フリークエンシー(作成頻度)

 

今回は新入会員の皆様の見学会という位置づけだったこともあり、多くの方に参加いただきました。当研究会は、毎月経営デザインに共通する内容ですが、様々な切り口でのテーマ設定がされるので興味深いです。私なりに消化して、実務の場で活用したいと思います。