『トヨタ流5S 最強のルール』を読みました

5Sについて知識を深めたいと考え、読んでみました。


本書は、書店における5Sをストーリー仕立てでわかりやすく書かれていました。5Sは運動ではなく、企業活動そのものであることや、5Sの各項目が実際に意味することが具体的に書かれていました。

「ブロークンウィンドウ理論」や「スタンフォード監獄実験」なども引用されており、興味深かったです。5Sの実施による効果は、単に見た目がきれいになって気分が良い、といったものだけではなく、従業員の意識の変化や環境の変化により売上にも良い影響がある、とのことでした。

私自身も生活の中で実践していきたいと思います。