『なぜかミスをしない人の思考法』を読みました

本書は図解で分かりやすいと思ったので手にとって読んでみました。  

図解 なぜかミスをしない人の思考法 (単行本)

図解 なぜかミスをしない人の思考法 (単行本)

冒頭では、ハインリッヒの法則が引用されていて、ヒヤリハットの段階で対処することの大切さが書かれていました。  

ミスをしないためのヒントが具体的に書かれていました。人の失敗を見て教訓を得ることを習慣とすることや、ひと手間を省かないことの大切さ、欲張らず一つずつ行なうこと、などが書かれていました。

また、リーダーとしては失敗を当初から想定しておくことや、メンバーが失敗を報告しやすいようにしておくことなども書かれていました。失敗が発生したときこそ、信用を得るチャンスだったり、新たな発明を得るチャンスにもなり得る、とも書かれていました。
 
生活の中で実践できるヒントが多くあり、興味深く読みました。